2010年09月05日

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (1) (まんがタイムKRコミックス) |きゆづき さとこ

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (1) (まんがタイムKRコミックス)棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (1) (まんがタイムKRコミックス)
きゆづき さとこ
芳文社 刊
発売日 2006-03-27



内容については皆さん触れてますので、主にマンガ技術と言う観点から述べます。

このご時世、4コマはピンからキリまで乱発されていますが、
「棺担ぎのクロ」ほど洗練された作品は珍重せずにはいられません。

まず画力。適度に描き込まれた特徴を抑えたキャラ造形。
カメラアングルも自由自在で、世界感を違和感なく捕らえることができます。
次に構成力。今作は1話の中で4コマを連作にする「ストーリー4コマ」ですが、
幾話にも続く各回の間でも伏線が上手く機能し、4コマでない通常の漫画に近い
魅力も兼ね備えています。しかもテンポも絶妙。長くもなく、短くもなく。
そして4コマとしての魅力。オチをつけたり外したり、緩急がハッキリしています。
3コマ目が重要、4コマ目で余韻。4コマはもはや「定型詩」になっていますね。

話自体が地味という弱点はあるものの、ファンタジーとして完成された世界観が
読み手に吸引力を与えています。結果、高い再読性と満足度を感じられました。
あずまんがから続く4コマルネサンスの中でも、教科書的に位置づけていい作品だと思います。
4コマ好きな人には必読でしょう。もちろんそうでない人にもオススメです。

余談ですが、本書には英語版も出ています。雰囲気出まくりでこちらもオススメですよ。


【 ダウンロード 】


posted by 信二 at 15:20| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とある科学の超電磁砲


Angel Beats!


侵略!イカ娘


FORTUNE ARTERIAL


学園黙示録


ミルキィホームズ


ぬらりひょんの孫


真・恋姫†無双


kiss×sis


To LOVEる


こえでおしごと!


あそびにいくヨ!


セキレイ


俺の妹がこんなに可愛いわけがない


ヨスガノソラ


百花繚乱 サムライガールズ


アマガミSS


一騎当千DragonDestiny


えむえむっ!


君に届け


セキレイ


俺の妹がこんなに可愛いわけがない


ヨスガノソラ


百花繚乱 サムライガールズ



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。